各会社のホームページにある業務用エアコンの価格は、比較的高く設定されています。メーカー小売価格と呼ばれるもので、通常店舗で販売する場合にはそれよりも安くすることができるでしょう。例えば、メーカー側が500、000円と提示してあるものであっても、その金額通りに販売してもあまり売れる事はありません。業務用エアコンの場合は、法人が購入するわけですがその場合でもできるだけ安く購入したいと考えている経営者が多くなります。

結果的に、メーカー小売価格で購入する以前に、割引を求めてくるかもしれません。割引がうまく入るかどうかは、その人次第になるかもしれませんが、しっかりと理由を伝えれば費用を安くすることができるかもしれないです。費用を安くするのは、相手の心理をよく見抜くことが重要かもしれません。例えば、業務用エアコンを取り付ける場合その費用を安くしたいからといって割引をしてほしいと伝えるだけではいけません。

相手のことを考えれば、割引をしてほしいと言うお客さんに対して本当の意味で割引をする事はないでしょう。相手も人間になりますので、ある程度感情の部分もあるかもしれませんがそれだけで人間を動かすとは難しいです。それよりも、明確な理由を唱えることにより、相手を納得させれば安くすることができます。例えば、会社経営が苦しく、予算をあまり使うことができないといった打撃を入れることにより、それだけで格安になる例はあります。

いずれにしても、嘘くさい内容は避けないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です