業務用エアコンを設置する費用は約4万円から21万円が相場とされています。最も費用が安いのは壁掛け型と呼ばれるタイプで、2.5馬力までのシングルタイプならば3万8千円で導入できます。壁掛け型は基本的に家庭用と同じ方法で設置し、小型・軽量でパワーも小さいという特徴があります。家庭用の大出力な製品でもパワーは2馬力未満なので、壁掛け型の方が性能は優れています。

小規模な店舗や事務所で空調を使いたい場合には、壁掛け型を選ぶとよいでしょう。床置き型の業務用エアコンは縦長の室内機をフロアに設置するのが特徴で、壁掛け型よりもパワーが大きな製品があります。壁や天井などに加工を施すことができない場合に適しています。このタイプは2.5馬力までのシングルタイプならば5万円で設置できます。

シングルタイプとは室外機と室内機を1台ずつ使う製品です。一方で1台の室外機に複数の室内機を使う製品はマルチタイプと呼ばれています。床置き型は壁掛け型の次にコストパフォーマンスが優れており、費用を安く抑えることができます。天井に設置するタイプの業務用エアコンには吊り型と埋め込み型の2種類があります。

吊り型は天井から吊り下げるように設置するので、床や壁のスペースを使う必要がありません。天井ふところと呼ばれるスペースも不要で設置の自由度が高いのが特徴です。埋め込み型はカセットタイプとも呼ばれており、天井ふところを使うので室内機と天井をフラットな状態にできます。費用を抑えつつ天井を活用したい場合には吊り型を、デザイン性を重視する場合は埋め込み型を選ぶのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です