業務用エアコンを導入するときは、どれぐらいの費用が発生するのかも調べておきたいところです。まず、機器の購入費用が発生しますし、取り付けには工事も必要なので工事費のことも考えておく必要があります。既存のエアコンと交換する場合は、その撤去や処分費用も発生します。業務用エアコンの販売や取り付けを提供する業者は多く存在しますが、実際に設置する前には現地調査や見積もりをすることが一般的です。

調査や見積もりには無料で応じている業者も多いので、まずは相談から始めてみましょう。業務用エアコンにも様々なタイプがあり、選ぶものによって工事費も購入価格も変わってきます。比較的小型で軽量な壁掛けタイプであれば5~6万円程度の工事費で取り付けられることも多くなっています。床置きタイプは重さもあるので、高くなるというイメージもありますが、工事は簡単なこともありそれほど価格差はありません。

天井に設置する場合は、天井に穴を開ける工事が必要になるので工事費も高くなります。より安く設置するなら、埋め込み型ではなく、吊り形を選ぶことも考えてみましょう。本体と室外機の距離が離れている場合は、追加で配管が必要になるのでその分高くなります。専用の電源がない場合も、作る必要があるので追加で費用が発生します。

エアコンのパワーが大きくなれば、それだけ本体も重くなるので、それだけ取り付け費用が高額になるということも知っておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です