業務用エアコンを選ぶ場合には種類とパワー、タイプという3つの基準を考慮しなければなりません。家庭用はキロワットでパワーを表示していますが、業務用エアコンは馬力で表示されます。1馬力は約2.8キロワットとされており、業務用エアコンには2.5馬力ほどの小出タイプから10馬力の大出力タイプまで様々な製品が存在します。パワーが大きくなるほど室内機と室外機も大きく重くなるので設置費用が高くなります。

設置費用を安く抑えたいのであれば壁掛け型か床置き型で、シングルタイプを選ぶのがおすすめです。ただしパワーが不十分だと空調を行き渡らせることができないので、使用環境に合ったものを選ぶ必要があります。シングルタイプは室外機と室内機が1台ずつで、複数の室内機を使うものはマルチタイプと呼ばれます。室内機の数が増えるほど設置費用が高くなります。

費用を安く抑えるには同じパワーでもシングルタイプの製品を選ぶとよいでしょう。設置費用は比較的高くなりますが、天井吊り型や天井埋め込み型にはパワーが大きな製品があり壁や床などのスペースを取りません。吊り型は天井から吊り下げる構造になっており設置の自由度が高く、天板がない場合や天井に穴を開けたくない場合にも対応できます。埋め込み型は天井ふところと呼ばれるスペースが必要ですが、室内機と天井をほぼフラットな状態になります。

広い店舗や事務所などで空調を行き渡らせたい場合には、吊り型や埋込み型が適しています。業務用エアコンの費用のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です