価格が安い業務用エアコンはパワーが小さくシングルタイプという特徴があります。パワーが大きい業務用エアコンは、室内機や室外機が大型になるので価格が高くなってしまいます。確かにパワーが大きい方が広いスペースに空調を行き渡らせることができますが、費用対効果を考えて最適な製品を選ぶことが大切です。シングルタイプとは室外機と室内機が1台ずつの製品で、複数の室内機を使うものはマルチタイプと呼ばれています。

業務用エアコンには壁掛け型や床置き型の他にも天井に設置する製品があります。天井を利用する製品には吊り下げ型と埋め込み型の2種類が存在します。壁掛け型は本体価格が約15万円からで床置き型は約25万円からとなっています。これらは設置費用も比較的安く、壁掛け型で2.5馬力までのシングルタイプならば3.8万円で足ります。

床置き型で2.5馬力までのシングルタイプを設置する場合の費用は5万円です。吊り型と埋め込み型は天井を利用するので、壁や床を使わずに済むというメリットがあります。様々なパワーの製品があり広い店舗や事務所を快適な空間にすることができます。吊り型の本体価格は約20万円からで、埋め込み型は約22万円からとなっています。

これらは壁掛け型や床置き型と比べると設置費用が高くなる傾向があります。吊り型で2.5馬力までのシングルタイプならば7.3万円で設置可能です。埋め込み型で2.5馬力までのシングルタイプは7.9万円となっています。10馬力のツインタイプだと吊り型が20万円で埋込み型は21万円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です