業務用エアコンとしてビルトインタイプを選択すると、天井にスッキリと収まって見た目にも大変綺麗です。しかし、天井に埋め込まれているので、どうやって掃除をして清潔な状態を維持するのかについて疑問が出てきます。店舗スタッフやオフィスの職員によって、清掃することが可能なのかどうかが気になるところです。表面的な汚れについてはスタッフが拭き掃除などで対応することが出来ます。

業務用エアコンは飲食店などの油を使用する場所に設置されていることもあります。表面に油などが原因でくすんだような汚れが付着してしまうことは避けることが出来ません。まめに手入れをしておくことが清潔に保つためには不可欠です。しかし店舗スタッフによって出来る清掃は、せいぜい表面的な汚れとフィルターの掃除くらいです。

それ以上のことは無理をして行うと、故障の原因にもなるので控えた方が賢明です。ビルトインタイプの業務用エアコンを本格的に清掃したいなら清掃会社に依頼することをお勧めします。ネットで検索すればエアコン清掃が得意なところや、専門的に請け負っている会社を簡単に見つけることが出来ます。料金も明示されていることが多いので予算に応じて選択出来ます。

但し、料金のみを基準に依頼先を決めてしまうのはお勧め出来ません。会社によって清掃内容に違いがある場合が多いので、ビルトインであることを伝えたうえで作業の詳細を確認してから料金と照らし合わせて判断することが大切になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です