既にオフィスには業務用エアコンがついている場合には、それを使い続けることが大事になります。業務用エアコンは前の会社がつけていた場合は、そのまま引き継ぐ形になるかもしれません。ただ前の会社が自分のお金で購入した場合は、移転するとともにエアコン自体を取り外して持っていってしまっている可能性もあります。そのような場合には、新しいものに交換すると良いかもしれません。

業務用エアコンを交換する場合には、もともと天井についていたものならば天井についていたものと同じものを利用するのが良いです。この時いくつか疑問に感じることがあるかもしれません。例えば、天井に付いていたものがあり、ちょうど穴が開いている場合そこに交換するような形で新しいものを取り付けるわけですが、通常天井に付いているものは金額が結構高いです。200、000円から250、000円位するものも少なくありません。

そうすると、初期費用だけでかなり大きくなってしまうことが考えられます。これをあえて、壁付け型のものに交換する方法もありますが、それでは対応できないことがあることを知っておきましょう。壁付け型のものは、値段が安く150、000円位から購入することができます。つまり天井に埋め込むタイプのものよりも、50、000円から100、000円位は安くできるわけです。

ただ欠点が1つあり、それはあまり大きな出力がないことです。それ故、広いオフィスや天井が高いオフィス全体を冷やすことが難しく、結局は役割不足になりかねません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です