業務用エアコンは重い物だと数百キロの重量があり、取付けには専門業者が必要です。また土台もしっかりした石やコンクリートなどでなければならず、重量があって危険なために転倒防止のステーで固定しなければなりません。かなり高額なものですが業務用だけあって耐久性は高く、メンテナンスをすれば10年以上の製品寿命があるので高い耐用年数を誇っております。取付けてから廃棄するまでのスパンが長く、酷使されることが特徴です。

業務用エアコンには主に3つのタイプがあります。前述したように大型のモデルで壁に直付けする据え置き型タイプ、壁や天井に埋め込むビルトインタイプが良く使われているのです。据え置き型タイプは強力な性能が特徴ですが、外観的な問題から商業施設であるスーパーやデパートなどではあまり使われません。使う場合でも化粧板などで覆ったり、壁紙と同じカラーにして目立たなくさせることが特徴です。

反対に埋め込み型であるビルトインタイプは汎用的に使われており、スーパーや病院など商業施設やインフラから、オフィスや公共機関などでも使われております。天井部分にスピーカー形状の輪になった送風口がありますが、取付けられた業務用のビルとタイプのエアコンの吹き出し口になっているのです。その他にも限られたエリアで使うスポットクーラーや、ハンディタイプで冷風を出す持ち運び型のエアコンなどの変わり種もあります。またオフィスではぶら下げ式の吊り下げタイプのエアコンもお馴染みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です