一般的に業務用エアコンの取付工事は問い合わせしてから最短でも4日かかるとされています。使用している現場の状況や室内機のタイプ、部屋の広さ、何台設置するかでも変わって来ます。新しく取り付けるのか今まであった物を買い替えのかでも違います。依頼してすぐに使える状態になる家庭用エアコンの取付と違い事前にやっておかなければならない事がいくつかあります。

主な作業の流れは、安全で安心して使える様に作業する人全員が立ち会って事前に打ち合わせを行います。業務用エアコンは大きさも重さも家庭用と比べると違って来ますので、取付工事がスムーズに遂行出来る様にします。万が一の事を考えながら進めていきます。確認しなければならない項目は、商品の搬入経路や湿度を下げた時に吸い込んだ水分を外に出す為の配管経路、設置する位置と補修する箇所、電源の確認等です。

業務用の場合、周辺の建物に騒音や空気をなるべく出さないように室外機の位置も考えなければなりません。規模が違うので吐き出される空気の量も違ってきます。環境へ配慮する事も考えながらより高機能な商品作りを行わなければならないので設置する企業側も大変です。建物に取り付ける時に荷物や備品を汚さない様に養生テープを貼っていきます。

今ある機器を撤去する時もフロンガスに気をつけながら外します。既存配管や配線が使えるかも念入りにチェックして接続します。作業が終わったら運転確認も怠ってはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です