業務用エアコンを選ぶには各製品の価格と性能を比較検討する必要があります。様々な製品が存在しますが代表的なのは壁掛け型と床置き型、天井吊り型と天井埋め込み型の4種類です。壁掛け型は本体価格と設置費用が比較的安く小型・軽量でパワーも小さいので、小規模な店舗や事務所に適しています。床置き型は縦長の室内機をフロアに設置するのが特徴で、壁掛け型よりもパワーが大きな製品があります。

このタイプも設置費用が安いもののスペースが必要なので、大規模な工場や倉庫などに適しています。壁掛け型の本体価格は約15万円から、床置き型は約25万円からが相場とされます。天井吊り型は室内機を天井から吊り下げる構造になっており、埋め込み型のように天井ふところと呼ばれるスペースが不要です。設置の自由度が高いため、天板がない場合や天井に穴を開けたくない場合などに適しています。

室内機が出っ張るのでデザイン性を重視する場合は埋め込むタイプを選ぶとよいでしょう。埋め込み型は室内機と天井がほぼフラットな状態になるためデザイン性が優れています。省エネ効果も高くランニングコストを抑えることができるというメリットもあります。吊り型と埋め込み型は設置費用が比較的高く本体価格は前者が約20万円から、後者は約22万円からとなっています。

業務用エアコンは種類やパワー、タイプによって設置費用が異なります。価格を含めた総合的な設置費用を考慮した上で、最適な業務用エアコンを選ぶとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です