業務用の天井埋込型のエアコンは室内機を天井に埋め込むタイプで、天井ビルトイン型や天井カセット型などとも呼ばれています。略して「天カセ」と呼ぶこともあり、「ショーカセ」は小規模の店舗やオフィス向きのコンパクトなタイプです。天井埋込型のエアコンを設置することで、天井と一体化して室内をスッキリ見せます。壁や部屋のスペースを有効活用することもできます。

業務用の中でもショーカセは小さな部屋に向いているので、照明器具の邪魔をせずに取り付けることが可能です。壁にディスプレイをしている小さなショップにも最適です。エアコンが目立つこともありません。逆に部屋が広くて空調が行き届かず温度ムラが気になる場合には、4方向に吹き出し口のある業務用タイプも選べます。

オフィスの温度調整に難しさを感じている場合は、閉鎖材を使用して3方向で使える埋め込み型もあります。オシャレなショップなのに埋込タイプはデザインが似たり寄ったりで合わないと考えているなら、パネルのカラーが選べるものがよいでしょう。その他、高性能型には360度の吹き出し口を備えたものもあります。エアコンの死角をなくして、部屋のどこにいても快適です。

オプションで空気清浄機能を付けられるタイプもあります。除菌ユニットを設置すれば、フィルターでキャッチした有害物質を分解できるので部屋の空気をきれいに保つことができます。エアコンからのニオイが気になりカビが心配な場合には、結露水で熱交換器を洗い流せるタイプがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です