エアコンには一般の家庭で使用されている家庭用と、会社や商業施設で利用されている業務用があります。仕組みや構造は基本的に同じですが、業務用は広い室内で使うことを前提にしているので、家庭用と比較すると機能性が高くなっている空調機器です。エアコンは室内を全体的に適温に変化してくれる作用がありますが、長くその空間にいるとその恩恵が感じなくなるので、機能性の高い機器は使用者側からすると使い勝手がいいと感じるでしょう。この二種類の機器は内部的な機能が違っていますが、その機能を最適に活用させるために消費電力も変更されています。

その理由は高い性能を維持するためには大量に電気を使わなければ対応できないからであり、一般家庭用の能力が低いのは供給される電力量が100Vに統一されているからです。企業などでは独自に変電設備を使うことで電力量を変更することができるので、消費電力の大きい業務用エアコンが使えるようになっていますが、機器を交換する際には注意が必要なので気を付けてください。業務用エアコンはその機器が持っている能力によって消費電力が異なっていて、統一されているわけではありません。弱い電力量でも動かないわけではありませんが、その機器が持っている本来の性能を発揮することはできないでしょう。

また、指定された電力でなければエアコンに悪影響を生じるだけで、故障の原因になってしまう可能性もあります。電化製品は使用していれば劣化は免れず、いずれは交換の必要があります。電力量が固定化されている一般用は関係ありませんが、変電設備で電力量が変更できる場所で機器を交換するのであれば、新しい機器に適した電力量なのか確認してから購入するようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です