業務用のエアコンは大型で高い出力を誇る据え置きタイプや、フラットで薄く作られており壁や天井に埋め込んで使うユニット型のビルトインタイプ、天井からぶら下げてステートワイヤーで固定する吊り下げタイプがあります。さらに移動できるハンディタイプやスポットクーラーなど、取付けしないで限られた範囲や使用人数で使うタイプもあるのです。取付け型にしても移動タイプにしても、熱中症などを防ぐために夏場は積極的に利用することが推奨されております。業務用のエアコンは工場などでは大型の据え置き型が使われる割合が高く、とくに食品工場や半導体などを扱う現場では1年を通じて同じ気温と湿度がキープされているのです。

万が一の停電などに備えて雷が落ちても大丈夫なように、自家発電や補助電源も用意されているケースも珍しくありません。こうした工場は通年稼働するために24時間業務用エアコンを動かし、定期的にメンテナンスすることで性能を維持することが特徴です。大型の据え置き取付けタイプはメンテナンス性が高く、フィルターの水洗いや清掃がしやすくなっております。家庭用のエアコンよりも総じて業務用エアコンは大型で出力が高いために、アースをしっかり工事して漏電対策をしなくてはなりません。

有資格者が工事して、定期的に通電検査をすることが望ましいです。設備管理などの業者に委託して点検してもらうか、メーカーのサービスマンに定期検査を有料で依頼することが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です