業務用エアコンは一般家庭用のものと比べて、サイズが大きく性能が高いのが特徴ですが、その分取付も違ってきます。業務用エアコンの取付は重量を考慮する重要性が高く、建物の壁の強度によっては補強が必要になります。設置が不可能となるケースは稀ですが、それでも築年数が経っている古い物件だと、補強すら難しいこともあります。業務用に限らず、エアコンのような機械は災害発生時の事故が二次被害の原因になるので、例えば地震によって簡単に脱落したり落下しないように注意することが不可欠です。

そもそも、重量のある室内機は一人で持ち上げることすら難しいですから、無理をせずに必ず複数人で取付作業を行うことが大切です。業務用エアコンの取付には、必要な資材の手配や作業の準備、声出しをしながらの作業といった注意点があります。資材が不十分だと取付作業ができないこともありますし、室内機の設置はできても配線がむき出しで仕上がりが美しくないということになり得ます。またドレンホースなどの隙間は埋めないと外から虫が入ってきてしまいますから、柔軟に形状が変わるパテなどを使って埋めることが欠かせないです。

業務用のエアコンは問題なく設置できて初めて性能を発揮できるので、手順や注意点を無視して作業をしてしまわないように気をつけたいものです。丁寧な作業は綺麗に美しく性能的にも満足できるものとなるので、準備の段階からしっかりと計画を立てて、必要資材などを揃えておくことが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です