業務用エアコンは一般的にオフィスの広いスペースを総合的に冷やすものであるため、その取付には十分に注意が必要です。また、一般的にオフィスに取り付ける場合には1台ではなく複数台利用することも多いため、その相乗効果も十分に予測することが必要となります。そのため事前に十分に風の流れを計算し、また温度の変化を予測するなど、綿密な設計が必要になることが少なくありません。家庭用の場合には比較的部屋の広さが小さいため、1台で十分に対流効果を得ることができ、あまり空間設計を行わなくても高い効果を得ることができるものですが、業務用の場合には非常にその冷却能力が強く、場所によっては極端に温度が低下するところが発生することも多いものです。

このような状態を放置しておくと社内で様々な問題を生じることになるため、その取付には十分に注意をすることが大切です。業務用エアコンの取付を行う際には、様々な空気の流れのシミュレーションを行うことが有効です。近年ではソフトウェアによりその温度変化を予測することができるものが存在しているため、これを利用して事前に設定をすることが良い方法となっています。また温度の集中コントロールを利用する場合には、これに連動してそれぞれのエアコンの温度の数値を最適なものに変更するなど、効果的な制御を行うことも有効な方法です。

部屋全体を無駄なく最適な温度にするために、様々な方法を利用することが重要なポイントとなっています。業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です