業務用エアコンの取付費用は設置する場所の広さや用途などでも異なってきますが、どんなに安くても3万8、000円程度はかかり、スペースの広い店舗や事務所であれば20万円を超えてくる場合もあります。費用の相場が幅広い理由には、業務用エアコンの種類が多彩であるということが挙げられ、種類が異なれば取付工事の内容も変わってくるので、その分だけ費用の相場も幅広くなってきます。さらには用途や設置場所の条件に応じて、適切な業務用エアコンのタイプやパワーが異なってくることも理由の一つで、この2つの要因が複雑に組み合わさることによって取付費用の相場が幅広いものになっています。業務用エアコンの種類は大きく分けて、壁掛け型・床置き型・天井吊型・天井埋め込み型の4種類があり、それぞれで費用も変わってきます。

壁掛け型は一般的な家庭用のものと同様、室内機を壁に掛ける形で利用するタイプのもので、工事手順も家庭用と大差ないことから費用を安く抑えることができます。床置き型は縦長の室内機をフロアに設置するタイプのもので、壁掛け型よりもパワーの大きなものを選ぶことができ、取付費用もそこまで高額にはならない傾向があります。天井吊型は室内機を天井から吊り下げる形で設置するタイプのもので、エアコンの設置スペースを必要としないことから設置の自由度が高いので、天井に穴を開けたくない事務所や店舗に最適といえます。天井埋め込み型は室内機が天井とほぼフラットになるよう、天井に埋め込んで設置するタイプのもので、デザイン性の高さやバリエーションの豊富さなど、メリットが大きい分だけ取付費用も高額になる傾向があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です